【変な家】雨穴の映画『変な家』の相関図・キャストとその現在!

読書に役立つ知識

【変な家】雨穴の映画『変な家』のややこしすぎる相関図とキャストの現在!

トドです!

この記事では,雨穴さん原作の映画

『変な家』

登場人物相関図と,それを演じたキャストについて解説します!

 

変な家 表紙 ブックカバー

『変な家』の原作を購入しちゃいました!

 

実際に映画と原作の両方を見た管理人が,複雑すぎる人物関係を図解で解説します!

 

トド
原作をまだ読んでないというそこのあなた。

映画より原作の方が何倍もおすすめです

 

 

 

また,『変な家』そして『変な家2』はこんな感じでAudibleの読み放題対象になっています。

雨穴 Audible おすすめ

 

今なら30日間も無料で読み放題なので,気になる方はこちらから無料でお試しください。

原作『変な家』をプロの朗読で楽しむ!

Audibleを見てみる

※30日間だけの利用なら,無料で利用できます。

片淵家の複雑すぎる相関図を紹介!

ここでは原作と映画を見た私が,

登場人物の相関図を作ってみたのでご紹介します!

 

変な家 相関図 作業風景

トド
あまりに複雑すぎて,本を読みながらipadのノートにまとめてました笑

 

ネタバレ注意

この相関図には,一部ストーリーに関わる情報が入っています!

まだ映画を見ていない・原作を見ていない人はご注意ください!!

変な家 キャスト 相関図

変な家 キャスト 相関図

 

この図を見ると,昔から続く片淵家の構図がかなり複雑だと分かります。

 

特に,片淵本家と思われていた斉藤由貴さん演じる母喜江

実は片淵分家の血も継いでいたというのがややこしい。

 

しかしこれが物語で重要な役割を果たしており,

裏で喜江が全て動いていた!?と考えるとゾッとします。

 

この複雑さに関しては,原作を読んでいただくともっと分かりやすくなると思うので,

映画だけしか見ていないと言う人はぜひ原作を読んでみてください!

 

なおこちらの記事で,『変な家』の考察をしているので

ネタバレ注意でぜひ読んでみてください。

変な家 ネタバレ 考察
参考【ネタバレ考察】雨穴さん『変な家』を読んだ正直な感想はこれ

この記事では『変な家』を手に取った理由,そして実際に読んだ感想とネタバレ考察をご紹介します。   雨穴さんのおすすめ作品5選についてはこちら↓でまとめて紹介しているので、併せてチェックしてみてください ...

続きを見る

 

映画『変な家』の主題歌を歌うのは?

映画『変な家』の主題歌を務めたのは,

歌手のアイナ・ジ・エンドさんです。

 

 

アイナ・ジ・エンドさんといえば,

個性的なハスキーボイス抜群の歌唱力で有名な元BiSHメンバーの女性歌手です。

 

2021年に初めてのソロアルバム『THE END』をリリースし,

ソロ活動を本格的に始動させました。

 

トド
この1stアルバムはなんと,全曲自分で作詞作曲をされたそうです!!

 

その後,2023年の6月に惜しまれながらもBiSHを解散し,

現在では完全にソロ活動をされています。

 

 

舞台でも活躍

ここで,歌手としてももちろん有名なアイナ・ジ・エンドさんですが,

なんと舞台俳優としても活躍されているそう!

 

しかも2022年,日本初上映となるブロードウェイミュージカル「ジャニス」では,

なんと主演のジャニス・ジョップリン役を務め上げました

 

 

それだけでなく,2023年10月には映画『キリエのう』で映画初主演を務め,

劇中で自ら歌う曲の歌詞とメロディーを自分で書き下ろしたといいます。

 

トド
多彩な才能を発揮するアイナジエンドさんの活躍は要チェックですね!

キャストの名前と経歴を紹介

次にここでは,映画『変な家』で主要な人物を演じたキャストをご紹介します。

 

1. 間宮祥太朗 / 雨男・雨宮役

まず,主人公・物語の語り手でもある雨宮役を演じたのは

俳優の間宮祥太朗さんです。

 

変な家 間宮翔太郎

©︎wikipedia 第32回東京国際映画祭にて(2019年)

 

 

間宮祥太郎さんは,1993年6月生まれ神奈川県横浜市出身の俳優です。

本名は馬渡(まわたり)翔太郎というそう。

 

趣味はギター映画鑑賞で,

幼い頃から阪神タイガースファンだったといいます。

 

自身も小学1年生から中学2年生まで野球を経験しており,

2019年には阪神対DeNAの試合で始球式に登板しました。

トド
このとき,当時プロ野球始球式での芸能人最速139km/hを記録したそう笑

 

映画の撮影裏話

雨穴さんをモデルにした雨宮役を演じた間宮祥太朗さんですが,

最初のオファーは,マネージャーから「面白い動画があるから見て」とスマホを渡されたのがきっかけだったそう。

 

仕事ではなくただのおもしろの共有だと思った私は,約20分という尺をおもしろの共有にしては長いと感じ見ることを拒みました。

しかし,念を押され見てみると恐ろしいほどに引き込まれていました。

 

映画では,栗原役の佐藤二郎さんと協力しながら真相を解明しようとする,

オカルト好き配信者の役柄を演じ切っていました。

 

原作を読んだ私は淡々と真相を追求するキャラクターを想像していたので,

映画を見てギャップを感じ面白かったです

 

2. 佐藤二朗 / 栗原役

次に,設計士でもありミステリー愛好家でもある栗原役を演じたのは

俳優の佐藤二朗さん

 

佐藤二朗

©️佐藤二朗 NHK 人物アーカイブ

 

 

佐藤二朗さんは,1969年5月生まれ愛知県春日井市生まれの俳優です。

身長は181cmとかなり大きい!!

 

信州大学経済学部を卒業し,リクルートに入社したそうですが,

なんと初日で退職し帰郷したという笑

「入社式の雰囲気に違和感を覚えた」

というのが理由だそうですが,後年には

「言うまでもなくリクルートは様々なアイデアが出る素晴らしい会社です。あくまでフラフラしていた当時の俺がダメだっただけなので」

と語っています。

 

元々大学時代から,働きながら土日に役者の仕事をしたいと考えていたそうで,

それを就職活動の面接で話した結果,25社連続で落ちたといいます。

 

トド
信念を曲げなかった姿は,今の私から見てもとても尊敬できます。

 

奥さんが間取り好きだった!?

そんな佐藤二朗さんですが,映画で栗原を演じるにあたって

妻との合作のつもりで演じた

と語っています。

 

というのも,昔から奥さんが間取りが好きだったそうで,

2人で風呂無し4畳半に住んでいた頃から

「いつかこんな部屋に住めたらいいなぁ」

と言いながら想像で考えた間取りを紙に書いていたそうです

 

トド
間取り図で想像を膨らませる栗原と似ていますね!

 

3. 川栄李奈/ 柚希役

そして次に紹介するのは,

物語で雨宮に連絡し,姉の捜索を依頼した柚希役

女優の川栄李奈さんです。

 

川栄李奈

©︎川栄李奈 avex management

 

川栄李奈さんは,間宮祥太朗さんと同じ神奈川県出身の女優です。

元AKB48のメンバーとしてアイドル・バラエティ活動もしていましたね。

 

2010年にAKB48の第11期研究生オーディションに合格してからアイドル活動を開始し,

2012年には26thシングル「真夏のSounds good!」で選抜入りを果たします。

 

2013年には,

「めちゃ×2イケてるッ!」の「国立め茶の水女子大学附属第48高等学校期末テスト」で

最下位になったことから,

BKA48(バカ48)」名義の作品「ハステとワステ」のセンターに抜擢されました笑

 

実は2019年11月に第一子を出産,2023年6月に第二子を出産しており,

いまでは二人の子供を持つお母さんです!

 

元々雨穴さんのYouTubeを見ていた!?

川栄さんは,この映画のオファーが来る前から雨穴さんのYouTubeで変な家を見ていたと言います!

 

また,普段から怖い話や不気味な話が好きだそうで,撮影が毎回楽しかったそう。

 

柚希の登場シーンは,謎が多く不思議な登場人物といった印象でしたが,

物語が進むにつれて背景のストーリーや人間関係が明らかになり

映画では重要な役割を演じ切っていました

 

トド
個人的には原作のイメージとぴったり合う役柄だったなと思いました!

 

4. 瀧本美織 / 片淵綾乃役

次に紹介するのは,

川栄李奈さん演じる柚希の姉である片淵綾乃役を演じた,

女優の瀧本美織さんです。

 

瀧本美織 現在

 

瀧本美織さんは,鳥取県鳥取市出身の女優です。

また,歌手としても活動しており,

元SweetSのメンバー元LAGOONのボーカルとして音楽にも精通しています!

 

”歌手としても”とご紹介したものの,

そもそも初めは歌手としてデビューしたそうです。

 

avex主催のオーディションで2万人のなかから5人に選ばれ

そこで結成したのがSweetSというダンス&ボーカルユニットでした!

 

トド
歌手として芸能活動を始めていたんですね!

 

映画のデビュー作として『彼岸島』のヒロイン役,

朝ドラ『てっぱん』の主役としてもブレイクしました。

 

また,テレビ番組でもMCなどで見かけますが,

『アナザースカイ』の司会であったり,『風立ちぬ』のヒロイン役で声優を担当したりと,

様々なジャンルで活動を広げています!

 

特技はダンス・短距離走・アクションということで,

かなり運動神経の良い瀧本美織さんですね。

 

瀧本美織さんの現在は?(2024年時点)

瀧本さんは,一時期Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんとの恋愛が報じられたことがあります。

 

これ以来,6年もの間担当していたCMのイメージキャラクターも降板し,

そこから徐々に仕事が減ってしまったそうです。

 

しかし2024年現在も幅広く活動されており,

舞台女優としての出演,バラエティ番組の司会進行

ファンクラブの運営化粧品ブランドのイメージキャラクターなど

様々な場所で活躍を続けています!

瀧本美織 ファンクラブ

瀧本美織ファンクラブサイト

 

5. DJ松永 / 柳岡さん役

そして,変な間取りの提供者である柳岡さん役を演じたのは

音楽グループCreepy NutsのDJ松永さんです。

 

DJ 松永

©️ORICON NEWS DJ松永

 

DJ松永さんは,1990年8月生まれ新潟県長岡市出身です。

Creepy NutsのメンバーとしてDJ活動をするほか,音楽プロデューサーや作曲家としても活躍しています!

 

2019年9月にロンドンで開催された

「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP 2019」

に日本代表として出場し,ディフェンディングチャンピオンのK-Swizzに勝利し見事優勝しました。

 

これ以来,「世界一のDJ」と名乗るようになりました。

 

アーティストになるまで

DJ松永さんは,幼い頃から高校1年生までサッカーをしていたそう。

 

しかし高校2年生のとき,DJをやるため高校を中退し,

ターンテーブルを購入してわずか3年で北海道大会チャンピオンの座を勝ち取り

DMC Japan Finalに出場。

 

元々はソロ活動をしていたDJ松永さんですが,

事務所・レコード会社に所属しない中での活動に限界を感じ,

募集も行われていない音楽事務所に片っ端からデモテープを送付するという奇行にでます。

 

そして,そのうち唯一返答のあった音楽事務所からアルバムを発表し,

そのアルバムに参加しており,上京前から交流のあったR-指定と正式にCreepy Nutsを結成しました。

 

DJのイメージがもちろん強いですが,

映画では柳岡さんとして役柄を演じ切っていました!

 

6. 斉藤由貴 / 松岡喜江役

柚希と綾乃の母である喜江役を演じたのは,女優の斉藤由貴さんです。

 

 

斉藤由貴 変な家

©️ビクターエンターテインメント

 

斉藤由貴さんは,神奈川県横浜市出身の女優です。

歌手や作詞家・ナレーターなどとしても活躍されている斉藤由貴さんは,

なんと1996年生まれの57歳!

信じられないですね。

 

1985年の連続ドラマ『スケバン刑事』で初主演を務めたのは有名な話ですね!

そこから,日本のトップアイドルへと一躍上り詰めました。

スケバン刑事 斉藤由貴

スケバン刑事 斉藤由貴 - 日本映画

 

趣味は絵画・詩を書くこと・小説を書くことだそうで,

クリエイティブな趣味が,仕事に生かされています!

 

 

まとめ

この記事では,

『変な家』のキャストについて,

撮影秘話や現在の活動についてまとめて紹介しました!

 

これらを踏まえて,もう一度映画を見直してみる

映画しか見ていない人は原作も読んでみるとより面白みが深まると思います!!

 

私は小説をオーディオブックで聞くのが大好きなので,

日々のスキマ時間や通勤通学中に読書を楽しんでいます。

 

『変な家』そして『変な家2』はAudibleの読み放題対象です。

 

いまならAudibleが通常30日のところ60日間無料で試せます!

まだ登録していない方は急いでください!

原作『変な家』がプロの朗読で楽しめる!

Audibleを無料で試す

30日間60日間だけの利用なら,無料で利用できます。

 

そのほか,このブログでは様々な書籍の解説をしています!

ぜひ他の要約記事もこちらからご覧ください!

アドラー心理学 アドラー心理学を職場に取り入れてみた どんな本? 感想 概要
参考【解説】『アドラー心理学を職場に取り入れた』はどんな本?読んだ感想!

『アドラー心理学を職場に取り入れてみた』   現役理系大学生のトドです! この記事では,日本中で話題となったアドラー心理学に関する著書 『アドラー心理学を職場に取り入れてみた』 の概要と対象 ...

続きを見る

 

-読書に役立つ知識